
つい最近買ったものだが、もう1年前に発売されてたんだねー。
サントリーのデザインは、全体的に秀逸なものが多いと以前にも書いたが、
缶コーヒーのBOSSシリーズも、なかなかいいデザインをしているものがある。
定番の「カフェ・オレ」や「ブラック」のように、ロゴを縦に寝かせたものなどが、
他メーカーと一線を画す王道かつ巧いデザインだと思っている。
しかし、「レインボー・マウンテン」のように、名前の通りだが
ちょっと派手すぎると感じるデザインもままある。
そんなサントリーのBOSSシリーズに、とんでもなくシンプルなものが出た。

ザ・エスプレッソ ボスの休日
コーヒー 190ml
牛乳、コーヒー、砂糖、クリーム、カゼインNa、乳化剤、安定剤(カラギナン)
サントリーフーズ株式会社 (2007.11.27.)
素晴らしい。
お茶カテゴリと双璧を成す激戦区のコーヒーカテゴリにおいて、
このシンプルさは商品棚でも異常に目立つ。
本来、美しいデザインとは「余分なものをそぎ落とす」ことによって生まれる。
これは、そのいい例ではないだろうか。
また、この白がいい。光沢ではなくマット(つや消し)なのだ。
単なる白の光沢より、この方が高級感も出ている。
他の缶も真似すればいいのに。
塗膜が厚くなるから、コスト的に難しいのかな。
ちなみに、私はコーヒー通ではないので、味についてはメーカーの広告を引用しよう。
「ザ・エスプレッソ ボスの休日」は、たまの休みや仕事終わりなど、リラックスしたい時に、
“普段よりちょっといいもの、贅沢なものを味わいたい”という人に向けて開発された、
新しい味わいのボスだ。焙煎したコーヒー豆本来の香りとコクを封じ込める同社独自の
製法によって抽出したエスプレッソを最大限使用し、豊かな香りと芳醇なコクを実現。
さらに、良質な牛乳と生クリームを合わせて20%以上使用することで、
まろやかで濃厚感のある味わいに仕上げた。」
これでいいかな。コーヒー通でない私でも美味しく飲めた、とは書いておこう。
で、それから1年経った今週。
なんと、続編が登場した。
つづく
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